2017年4月21日金曜日

漬けこんで寝よう ~Marinaded shimeji mushrooms



【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

ということで、モニター商品をいただきましたので、いつも大雑把なやる気なしブログも、しっかり分量を記載しますm(_ _)m

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

-----
【材料】(4人分)

・玉ねぎ 1玉
・しめじ 1房

★A
・ニンニク 1かけ
・ローリエ 1枚
・乾燥唐辛子 1本
*GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ> 大さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々

・オリーブオイル 材料がひたひたに浸かる量

・酢 大さじ4~8 (オリーブオイルの量に合わせてお好みで)

【作り方】

1)玉ねぎを5~7mmくらいの太さでスライスする。(歯ごたえがあるのが好きな人向け。薄いのが好きな方は、薄いスライスでどうぞ。)

2)しめじは、石づきを取って、1つずつばらす。

3)1と2、★Aの材料を鍋に入れ、オリーブオイルを材料がひたひたに浸かるくらい入れる。

4)3を時々かき混ぜながら、材料に火が通るまで弱火で煮る。

5)酢を入れて混ぜて、酸味が飛ぶように軽く煮立たせる。

6)陶器の器に入れて、冷めて来たらラップをして、冷蔵庫で1晩寝かせる。
-----

冷蔵庫に入れておけば、数日はもつので、作り置きしています。

(たぶん、1週間以上もつのだろうけれど、数日でなくなってしまう。)

今回のモニター品は「スイートバジル、パセリ、タラゴン、チャイブの混合」ということでしたが、マリネは、ショウガ、ローズマリー、タイム、セージ、などなど、気分でハーブやスパイスを変えて作るのも楽しいです。

ハーブスパイス類は、ものによっては生のものを使うといいと思います。

しかしながら、スーパーでそろえると高いので、普段の朝食用には乾燥のものを使用しています。

お酢も、ワインビネガー が一般的だと思いますが、穀物酢でもできますし、リンゴ酢など、お気に入りのものを見つけてください^^

<モニター品のお気に入りポイント>
*GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>
常備しておけるので、ハーブの用意がない時に、気軽に使える点がいいです。
ミックスされているので、1ビンで済むから、省スペース化になり、狭い台所ではありがたい!

【ベジオのコメント】
オリーブオイルの味が効いているので、もし、苦手な人はサラダ油(ベジタブルオイル)など、別の油で試すのがいいと思う。

早起きは苦手。朝ご飯には、作り置きがあると楽です…。

バナー1クリックの応援も、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 ↓




0 件のコメント:

コメントを投稿