2020年3月10日火曜日

から揚げは食材を問わない ~ Fried soya chunks (Yuzukoshō flavor karaage)



蒸しキャベツ&から揚げを白ごはんにのせて、丼ぶりにしました。

-----
【材料】

・乾燥大豆ミート(ひと口サイズ) 20個

(A)
・酒  テーブルスプーン3
・しょうゆ テーブルスプーン2
・昆布つゆ テーブルスプーン1(なければ、しょうゆを大さじ3にする) 
・ごま油 テーブルスプーン1程度
・柚子胡椒 ティースプーン 2

・片栗粉 適量 (全体にまぶす量)

・サラダ油

(蒸しキャベツ)
・キャベツ
・しいたけの軸
・塩昆布
・梅昆布茶

・白ごはん

-----
【作り方】

1)キャベツを一口大に刻み、しいたけの軸はみじん切りにする。塩昆布と梅昆布茶を少しずつ混ぜ合わせ、耐熱容器にいれラップをし、電子レンジで加熱する。(途中、何度か混ぜる。全体に火が通り、くたっとなるまで。)

2)乾燥大豆ミートは、パッケージ通り、ぬるま湯で戻しておき、その後、よく水気を絞る。

3)(A)を混ぜ合わせ、戻した大豆ミートによく絡める。

4)汁気がなくなったら、全体に片栗粉をまぶし、鉄のフライパンなどでサラダ油を熱して揚げる。

5) 白ごはんに、蒸しキャベツをのせて、から揚げを盛りつける。
-----

味付けは、覚えやすいように「3:2:1」(酒・しょうゆ・昆布つゆ)または「3:3」(酒・しょうゆ)にしました。

大豆ミートに油っ気がないので、ごま油でジューシーに仕上がります。

柚子胡椒はアクセントなのでお好みで・・・。
 

【柚子胡椒の話】

ザツマは、小さいころから柚子胡椒を「ゆずごしょう」と呼んでいます。

英語の単語があるかな~と思ってWikipediaで調べたところ、ローマ字で「yuzukoshō」と書くことが判明!(also yuzugoshō とも書いてあったけどね。)

「ゆずこしょう」と呼ぶのが一般的って、今まで知らなかった~!

【ベジオのコメント】

とっても美味しい!ファンタスティック!

(12個も食べて、ザツマに怒られた。)
 
味が濃いかな~と思ったのですが、ベジオはそんなことなく美味しかったとのこと。

キャベツを薄味に仕上げておくこと+白ごはんと合わせることがポイントかな☆彡
 
下のバナーをポチッと、応援よろしくお願いします。
 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿