2017年4月26日水曜日

肉がなくてもこう呼べる? ~Mapo doufu


麻婆豆腐。

「麻婆」(マーポー)とはあばたのあるおかみさんの意で」「材料の乏しい中、有り合わせの材料で来客(労働者)向けに作ったのが最初とされる。」とウィキペディアさんに書いてあったので、お肉でなくてもいいのね、という結論に至り、麻婆豆腐と呼ばせていただきます。

青椒肉絲とか、回鍋肉とか、肉じゃないと作れない料理もありますものね。

中華料理ってムズカシ~。

-----
【材料】

・ニンニク 3かけ
・しょうが ニンニクと同量
・白ネギ 1本
 ・サラダ油
・ごま油

1対1

・もめん豆腐 1丁
IKEA PS 全粒粉ミックス マッシュルーム(パッケージ通りに調理済みのもの)


・酒
・しょうゆ
・みそ
・豆板醤

すべて、1対1

・水溶き片栗粉
-----

【作り方】

1)ニンニク、しょうが、白ねぎをみじん切りにする。

2)サラダ油とごま油をフライパンで熱し、1)を炒める。

3)もめん豆腐を4×4×4等分で切る。

4)豆腐と全粒粉ミックスを、フライパンに加えて炒める。

5)★を小さなボウルで混ぜ合わせ、フライパンに加えて素早く混ぜる。

6)水溶き片栗粉をフライパンに加えて、素早く混ぜ、煮立たせる。

7)火を止めて、盛りつける。
-----

豆板醤はこちらを使いました。



【ベジオのコメント】
辛い~!
もっとうまみ(?)が欲しい。

んー。。辛いのは同意だけど、うまみが欲しいは、どういうことだろう。

豆板醤を減らして、肉も使わずにうまみ。なかなか難題だ~

ベジタブルストックの粉を入れればよかったのかな~?

いい案がありましたら、教えてくださいm(_ _)m

下のバナーをポチッと、応援よろしくお願いします!
 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿