2020年3月26日木曜日

オリーブオイルの魔法 ~ Daikon radish al ajillo


街の電気屋さんでパン焼き器を買ったら、おまけでスキレットをくれました。

そこから、アヒージョをしょっちゅう作るようになったザツマ。

YouTubeのおすすめに出てきた「豆腐のアヒージョ」もチャレンジしてみましたよ☆(一番下にYouTube貼っておきます。)

キノコを入れると、うまみタップリで美味しくなります。

ですが、今回は、大根と分葱たっぷりのアヒージョで・・・。

-----
【材料】

・ニンニク たっぷり
・乾燥唐辛子 少々
・大根
・わけぎ

・顆粒昆布だし 少々
・塩コショウ 少々

・オリーブオイル 具材が浸かるくらい

・しょうゆ 少々

 -----
【作り方】

1)スキレットに、ニンニクたっぷりと刻んだ乾燥唐辛子を入れ、オリーブオイルを少し入れてとろ火で少し温める。(チューブニンニクを使う場合は、油がはねないよう注意。)

2)大根の乱切り(ひと口大)とわけぎの小口切りを入れ、顆粒昆布だしと塩コショウを振りかけ、オリーブオイルを具材が浸かるまで入れる。

3)とろ火~弱火で、ふつふつ煮て、大根に火が通ったら、しょうゆを回しかける。

4)お好みで、さらにわけぎの小口切りを散らして完成。

-----
この冬は、家庭菜園で大根も育てました。

数日前に最後に抜いた大根を、今回、使いました。

切ってみたらスカスカになる直前って感じでしたが、ほくほくに仕上がりました♪



【アヒージョの残りの話】

バゲットに浸して食べると美味しい、アヒージョのオイル。

残ったら、ピザに塗ったり、パスタに使ったりしています。


今回は、翌日のパスタに使います。捨てないでね♪

【ベジオのコメント】
とても美味しかった!大根の甘味を感じた。

うちの庭は、野生のニンニクが生えてきます。1年目は収穫時期が分からず取り逃しましたが、昨年は収穫できたので、たくさん料理に使っていました。(昨年収穫した分は使い切ったので、今回はチューブのニンニクです。)

大根も分葱も家庭菜園だし、唐辛子はご近所さんが栽培していたものを貰って、乾燥しておいたもの。

自然の恵み、ありがたすぎます。

下のバナーをポチッと、応援よろしくお願いします!
 ↓






おまけ

こちらが、一番最初に豆腐のアヒージョを真似して作ってみたときのレシピです。

0 件のコメント:

コメントを投稿