2017年4月2日日曜日

おどるキノコ ~maitake mushroom stir fry


こんばんは。仕事から帰って、ささっと炒め煮です。

-----
【材料】
・サラダ油

・もやし
・マイタケ
・ミニトマト

・しょうゆ
・バター
・コショウ

・万能ねぎ

【作り方】
サラダ油を熱したフライパンで、 もやしとマイタケを炒めて、火が通りきる直前くらいでミニトマトを投入して、さらに炒める。

しょうゆを入れて炒めて、バターを入れて溶かす。(有塩バターを使う場合は、しょうゆを少なめに。)

火を止めて、コショウを振り、刻んだ万能ねぎを散らして、盛りつける。

※ 今日のコショウは、これにしました。



ピンクペッパーが入っているので、コショウを後振りにしましたが、ブラックペッパーやホワイトペッパーの場合は、もやしとマイタケを炒める段階でコショウを振ることをお勧めします。

ピンクペッパーって、よくカルパッチョに乗っていますよね。

ピンクペッパーをガリガリ挽いて、こんな使い方すると、ちょっともったいない気がするなぁ。。。
レインボーペッパーは、ドレッシングを作るときなんかにむいてそうですね。
-----

<マイタケの話>

マイタケについて、ウィキペディアで調べたんです。

the mushroom is known by its Japanese name maitake (舞茸, "dancing mushroom").
  
そう言われてみれば、舞(マ)う茸(キノコ)です!

中国語名は「灰樹花」って、漢字なのに全然ちがうんですね。

【ベジオのコメント】
バターしょうゆって美味しいね。スープまで美味しかった。
材料ごとの歯ごたえの違いもいいと思う。

それにしても、バターしょうゆって、なぜこんなに美味しいのでしょう。

バターしょうゆこそ、和洋折衷!

お帰りの前に、応援の1クリックをお願いしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿