2017年3月20日月曜日

シイタケに詰め物を~stuffed shiitake mushroom


でっかいシイタケに「IKEA PS 全粒粉ミックス スパイス」を詰めてみました。

歯ごたえがあり、すこしだけピリっと刺激的。

-----

【メイン】
IKEA PS 全粒粉ミックス スパイス
・シイタケ
・ベビーリーフ

1. パッケージの説明通りに全粒粉ミックスを作る。

2. シイタケのじくを取る。(別の料理に使えるので、捨てちゃダメ。)

3. 焼けやすいように、シイタケに切れ目を入れる。(お好みで)

4. 全粒粉ミックスを、シイタケの傘の中に詰める。

※詰め物が見えるように溢れさせて盛りましたが、ぎゅうぎゅうにしておけば崩れることはありません。

5. シイタケの表から焼き、焼けたら返して詰め物の面を焼く。

6. お皿に敷いたベビーリーフの上に盛る。
 
【ソース】
・キユーピー マヨネーズ 
・スイートチリソース

1:1くらいを、混ぜ合わせる。スイートチリソースの方が、多いかも。

【付け合わせ】
・スナップエンドウ(塩ゆで)
・せとか

-----

余談ですが、「柚子たれ」をいただいたので、シイタケステーキのソースにして食べたら、こちらもとても美味しかったです!

<せとかの話>

せとかは、そのまま食べてもモチロン美味しいミカンです。

あるお店で焼き牡蠣を注文した時に、せとかが添えられていました。

店主に聞くと、レモンの代わりに絞ってかけて食べてね。とのこと。

甘かったので、私の舌には、牡蠣にレモンの方が良かったけれど、勉強になりました。

甘いので好みが分かれるとは思いますが、是非、しぼって試食してみてください。

【ベジオのコメント】
詰め物でボリュームが増して良かった。
ソースが濃厚だったので、もっとサラサラだったら食べやすかった。

うーん。蒸し野菜のディップは大丈夫だったけれど、シイタケは柔らかくなるからソースが濃すぎた模様。ピクルスの漬け汁を混ぜてみるといいかも。

ポルトベロで作ると、もっと美味しいかも!と、ベジオとザツマで同意。

しかし、ポルトベロを売っているところを、見たことがありません。。。デパ地下のスーパーにならあるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿