2017年3月19日日曜日

定番から始めよう~curry and rice


こんばんは。第1回目なので、定番からまいります!

きっと、ベジタリアンの皆さんは知っているはず。その名も「ベジタベルカレー」!

※このルーはチーズが入っていますので、ヴィーガンの方はご注意ください。

作り方は、箱の通りですm(_ _)m

しかし、超おおざっぱなので、乾燥大豆ミンチを湯戻しせずに、野菜と一緒に煮込みました。(水の分量は、適当に増やしました。)

-----

【具材】
・玉ねぎ 
・にんじん
・じゃがいも
・しめじ
・乾燥大豆ミンチ

【仕上げ】
・ベビーリーフをちぎったもの
・ミニトマト
・塩レモンのカケラ

-----
 
ベジタベルカレーが販売されてから、もうすぐ2年。見つけたときは、とても嬉しかったです。

カレーパウダーからのカレー作りから解放され、とっても楽ちん!

また、大豆ミンチはクセがあり、ザツマは少し苦手なのですが、カレーに入れれば全く気になりません。

今回は、こちらの乾燥大豆ミンチを使いました。



大豆ミンチ自体は昔からありますが、ダイズラボのシリーズは、最近スーパーで見つけました。気軽に購入できるのがいいですね。

この商品に限らず、ザツマ個人的には「お肉のかわり」とうたうのがあまり好きではありません(なんだか大豆に悪い気がして・・・)が、貴重なたんぱく源として、大変お世話になっております!

<玉ねぎの話>  

ベジオは、玉ねぎを"あめ玉(キャラメライズド)"にしたカレーが好き。
ザツマは、玉ねぎの原型が残ったカレーが好き。
今日は、ザツマが作ったので、玉ねぎがざっくり見えます。

時短テクにはみじん切り。くし切り、乱切り、スライスだって厚さいろいろ。

カレーの玉ねぎだけでもいろんな形があるんだから、異なる食文化も美味しく共存していけるはずと思うザツマです。

【ベジオのコメント】
塩レモンの欠片は、アクセントになって良いアイディア。
刻みトマト入り(前回ベジオが作った) の方が好きだったから、今度は入れてね。

塩レモンは、祖父の家の庭でなった無農薬レモンで作りました。これから色んな料理で活躍する予定です。

それにしても、写真が普通の家庭料理(笑)そのうち上達するかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿