2017年3月18日土曜日

Introduction



はじめまして。

日本の都会でも田舎でもない場所で暮らす「ラクト・オボ・ベジタリアンの夫"ベジオ"」と、「雑食の妻"ザツマ"」が、簡単に手に入る食材や、楽々作れる料理を紹介するブログです。

発端は『Better Homes and Gardens 365 Vegetarian Meals』という本です。



アメリカ在住の兄から、クリスマスプレゼントでもらったのですが、とにかく楽して作れるレシピばかり!

しかし、冷凍食品やベジタリアン用食材など、私たちの身近なスーパーでは手に入らない食材が多いこと、多いこと。

アメリカの冷凍食品コーナーは大きいって聞きますものね。(ステレオタイプ?)

アメリカが特別なのか、日本が遅れているのか…。

外食もよくしますが、はじめの一歩はいつも一苦労。食べられる料理があるかを、確認することから始まります。

ベジタリアンをやめてしまった知人は、「日本で暮らす際に食事が難しかったから」だと言いました。

ベジタリアンになる理由も、人それぞれ。例えば、宗教のため、動物愛護のため、環境のため、健康のため・・・。挙げればきりがありません。

もし、簡単・楽々が広まれば、日本ももっと食の多様化に対応できる国になるのではないかと思い、このブログを始めました。

どうぞ、ゆるゆるお付き合いいただけますと幸いです。

なお、簡単に作れることを目指しているので、ヴィーガン、マクロビオティック、自然食品などには、こだわっていません。 該当の方は、レシピをアレンジしてお楽しみください。アレルギーの方は、食材購入の際に、食品表示をご自身で確認してください。

【登場人物】

ベジオ : ラクト・オボ・ベジタリアンのアメリカ人。コーラが大好き。毎日ピザでもいい。健康志向ゼロ。

ザツマ : 雑食の日本人。食べ物を捨てるのが大嫌い。外食時にベジオが食べられないものが入っていた場合や、間違えて食材を買った場合などに食べる係。できれば体に良い食材、環境に優しく、地産地消を、と思っているが、無理はしない。

0 件のコメント: