2017年3月22日水曜日

衣にしちゃいました~fried vegetable balls


IKEA PS 全粒粉ミックス スパイス」を使うのは初めてだったため、全量を作ってしまいました。

シイタケに詰めても、パイに詰めても、大分余りました。(次回からは、分量を考えながら作ろう。)

なので、本日は、 揚げ物の衣として使ってみることに。

ちょうど「GRÖNSAKSBULLAR ベジタブルボール 冷凍」も購入しておりましたので、こちらにまぶしてみました。

-----

【材料】

・ベジタブルボール
・薄力粉
・たまご
・調理済みの全粒粉ミックス スパイス
・オリーブオイル
・ベビーリーフ
・バジルトマトソース

【手順】

1)ベジタブルボールを、半解凍くらいにする。
※わたしは常温で1時間くらい放置しました。

2)ベジタブルボールに薄力粉をまぶし、溶き卵をからめる。

3)調理済みの「全粒粉ミックス スパイス」をまぶす。溶き卵でくっつくように、押し付ける。

4)オリーブオイルをフライパンに多めに敷き、揚げ焼きに。

5)お皿に、ベビーリーフを敷いて、バジルトマトソースを広げておく。

6)揚げ焼きしているベジタブルボールは、全面がカリカリになったら、お皿に盛りつける。
※油が気になる方は、いったんキッチンペーパーなどに上げてから、盛り付けをどうぞ。

-----

前回と同じく、バジルトマトソースは、こちらを使いました。大容量で便利だ~



<ベビーリーフの話>

ささっと洗うだけでいいし、いろんな種類の葉っぱが混ざって彩もいいし、超便利なベビーリーフ。ザツマの味方です。

わたしが子供のころは、食卓にベビーリーフなぞ上らなかった気がします。

一人暮らしを始めて、喫茶店でアルバイトした時に、サラダに使ったのが調理としての出会いかしら?

そんなベビーリーフ、どんどん地位が上昇、今では、コンビニで栽培キットまで売られている…!

ちなみに、TESCOというスーパーによく通った時期があったのですが、そこではベビーリーフのパックも種類が沢山ありました。

単種のものも、ミックスもいろいろ。料理に合わせて(好みによって?)ミックスされている葉っぱの種類の違いを楽しむようです。

気になる方は、TESCOのサイトをのぞいてみてください。

TESCO

当時のザツマは、おやつ代わりに、袋からモサモサとベビーリーフを食べていました^^;

あれはいったい何だったのか・・・。

【ベジオのコメント】
そのままベジボールを食べるのとは、また違う感じだね。
外はカリカリ、中はふわふわ。
トマトソースをたくさんつけると美味しい!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿