2017年3月29日水曜日

お鍋にすべてぶちこめば ~vegetable soup

こんばんは。日が空いてしまいました><

今日は、ベジオの帰りが遅いので、簡単なスープをご紹介です。

-----

【材料】

・にんにく スライス
・しょうが みじん切り
・たまねぎ 3~5mmスライス
・しめじ 石づきをとって、ばらばらに
・トマト 1~1.5cm角

・ローリエ
・コショウ
・ベジタブルストック(粉)

・塩レモン 
・オリーブオイル (EVオリーブオイルがおすすめ)

・万能ねぎ

【作り方】
1)材料を切って、ローリエと一緒に鍋の中へ入れる。

2)ベジタブルストック(粉)とコショウを振りかける。

3)沸かしたお湯をかけて、煮る。

4)いい具合になったら、塩レモンを入れ、もう少し煮る。

5)火を切ったら、EVオリーブオイルを回し入れ、お皿に盛り、万能ねぎを散らす。

-----

ちなみに、近くのお店で手に入るので、うちではこちらをベジタブルストックとして利用しています。

「塩味ひかえめ」とのことですが、塩レモンを入れるので、指定の1.5~2倍の量の水を入れました。

具材からしっかりダシがでるので、薄めでも大丈夫です。

 

<塩レモンの話>

祖父母の家の庭には、レモンの木があります。

もちろん、無農薬。塩レモンにはピッタリです。

お正月に、3つほど木からもぎ取って、もらって帰りました。

塩レモン、心配症の私は、漬ける際に塩を多めにしました。

すでに3月も終わりですが、問題なく食べられます。

※塩レモンの作り方は、インターネットで簡単に見つかりますので省略します。

塩は、普通のあの有名なお塩を使いました。

 

【ベジオ不在のため、本日のコメントなしです~】

ザツオとベジマは、共働きの2人暮らしです。

なので、仕事からヘトヘトで帰ると、遅い時は外食が多いです。

なるべく毎日、自炊しよう!というのも、ブログを始めたきっかけです。

がんばります!

応援に、下のバナーをポチットよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿