2017年3月21日火曜日

怠け度がわかるマッシュポテト~potato pie


前回、「IKEA PS 全粒粉ミックス スパイス」を使うのは初めてだったため、全量を作ってしまいました。シイタケに詰めても大分余りました。(次回からは、分量を考えながら作ろう。)

なので、本日は、調理済みの全粒粉ミックスを、パイの底にしてみることにしました。

ほろほろなので、もし、うまくくっつかなくても大丈夫なように、ポテトパイに決定。

マッシュポテトを作るのは、結構な大仕事なので、インスタントのマッシュポテトに頼ることにしました。

今回は、こちらを使いました。



長期保存もできますし、インスタントは便利ですね~。

もちろん、ジャガイモをゆでて、つぶしたマッシュポテトのほうが、美味しく出来上がると思います!

-----

【材料】
・調理済みのIKEA PS 全粒粉ミックス スパイス
・調理済みのマッシュポテト
・バジルトマトソース
・シュレッドゴーダチーズ

【耐熱皿の中】



7)チーズ(たっぷり)
6)マッシュポテト
5)全粒粉ミックス スパイス(少な目)
4)チーズ(少な目)
3)バジルトマトソース
2)マッシュポテト
1)全粒粉ミックス スパイス



1)と2)を詰める際は、ぎゅうぎゅうに押す。

詰めたら、180度~220度でオーブンを調節しながら、チーズがとろけて焼き目がつくまで焼く。

私のオーブンは、180度15分、220度5分で、いい感じに仕上がりました。
-----

ぎゅうぎゅうに押したおかげか、ちゃんとくっ付いて台になりました。(ほろほろではあります。)

ゴーダチーズを使いましたが、お好みのチーズで。

間に挟むのも、クリームソースでも、ペスト・ジェノヴェーゼでも、何ならカレーの残りでも、なんでも美味しく作れると思います。

ちなみに、今回のバジルトマトソースは、こちらを使いました。



このソースも万能で、パスタソースとしてはもちろん、ピザソースに使ったり、つけだれに使ったり、使い道はいろいろです!

これからも時々登場する予定ですので、どうぞよろしく。

<チーズの話>

ここぞとばかりに、ヨーロッパでたらふくチーズを食べて帰ってきた。

だって、日本のナチュラルチーズは高いんだもの。

現在の生活は、ザツマのドケチ炸裂で、たいがいプロセスチーズになってしまう。

値段はもちろん、大量に袋にシュレッドしてくれているチーズは助かる。冷凍保存もできるし、何より削る時間が不要なのがありがたい。
ベビーチーズの味付きや、ナッツが入っているのなんかも美味しいしね。

それでも、時々、ナチュラルチーズのアソートを買ってきて、チーズの香りを感じてみる日々です。

【ベジオのコメント】
全粒粉ミックスの食感が良いね。
インスタントのマッシュポテトは、妙なにおいがあって好きではなかったけれど、この料理では全然感じなくて美味しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿