2017年3月24日金曜日

忘れた時こそレシピは生まれる~Umeboshi fried rice


白ごはんを炊きすぎて余っている。しかも、冷凍保存にするの忘れた。

今日はチャーハンを作ろう!と決めて、お買い物に行きました。

しかし、おかずのことを考えていたら、たまごを買い忘れました。。。

忘れっぽすぎる…。

-----

【材料】

・にんにく
・長ねぎ(白い部分)
・しょうが
・サラダ油
・白ごはん
・梅しそ
・梅干し

【作り方】

1)にんにく、長ねぎ、しょうがをみじん切りにします。

2)フライパンにサラダ油を敷いて1)を炒めます。
※焦げてしまわないように、油が冷たいうちから薬味を入れておくのがポイント。

3)油が温まってきたら、白ごはんを入れて炒めます。

4)ごはんがパラパラになってきたら、みじん切りにした梅しそを入れ、よく混ぜます。

5)梅干しを丸ごと投入し、炒めながらつぶします。
 ※ただの無精者。めんどくさがりじゃない方は、先にみじん切りとかにしておいて混ぜるといいと思います。

6)種を除いて、お皿に盛りつけます。

※梅干しは2人前で1個くらいでちょうどいい塩気でした。ご飯の量や、しその量により異なると思うので調整を。

※たまごを使った簡単チャーハンの場合は、3)まで同じ。
たまごかけごはんの要領で、まぜまぜして、それをフライパンに投入してパラパラになるまで炒めて、塩コショウしょうゆなんかで味付けすれば完成です。

-----

うちでは、にんにく、長ねぎは、生を使いますが、しょうがはみじん切りにして冷凍保存しています。

余談ですが、長ねぎは生、万能ねぎ(青ねぎ)は小口切りにして冷凍保存です。

野菜の知識は、だいたい、これらの本から得ています。



どっちも持ってます。

これらの本では、しょうがは、すりおろして冷凍することがおすすめされています。

めんどくさがりなので、文明の利器、冷凍庫を使って、冷凍保存も大活用です~(^O^)


<梅干しの話>

ザツマの祖母は、毎年、梅干しを漬けます。

ある日、ベジオに、梅干しのおつかいをお願いしました。

最高級なの(一番高いの)を買ってきた!と、意気揚々と帰ってきました。

どんなのかと思ったら、祖母の梅干しみたいな、真っ赤なしょっぱいやつ。


田舎仕様の梅干しは、昨今では高級品扱いなのか~!
 

なんだかシミジミしちゃいました。

先日、祖父母の家に行ってきました。梅干しを大量にもらって帰りました。

スーパーで買ったら、いくらになることか・・・。大感謝!

【ベジオのコメント】
あっさりして美味しいチャーハン。
きのこ類が入っていたら、もっと美味しかったかも。 

たしかに、だし担当のキノコが入れば、おいしさ格段にアップする気がする~!次回は忘れずにいれまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿