2017年5月8日月曜日

アジアンテイストとはいかに ~Tofu salad


お久しぶりです。ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしたか?

ベジオは友達が泊まりに来ていたので遊びに出かけて外食三昧、ザツマは仕事三昧でした。

さて、安売りになっていたので、味付き塩を買いました。



アジアンミックスという、なんともアバウトな味です。

何を作ろうかな~と悩んでいたのですが、まずは無難にサラダから。

アジアと言えば、豆腐でしょう。(?)

もはや意味不明ですが、

レタスミックスにアジアンミックス塩をかけて、サラダ油をぴゃっとかけて軽く混ぜ、くずした豆腐をのせて、パプリカをかけて完成。

塩レモンも添えています。理由は後ほど。

実食してみれば、ザツマにはタイ料理の味がしました。

<トルコとモロッコの話>

トルコは「アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがる共和国」とウィキペディア先生に教わったので、アジア風にちなんで、塩レモンを添えてみました。

なぜなら、ザツマは塩レモンのことを、トルコの食べ物だと思っていたからです。

しかし、塩レモンはモロッコの食べ物とのこと…。

(ザツマは、タジン鍋もトルコのものと勘違いしていたことから、トルコとモロッコを混同して居た模様。「コ」しか一緒じゃないのに。)

ザツマ、マヌケ。

*モロッコ料理店店主に聞いた!本場の塩レモンってどんな調味料なの!? 
https://news.cookpad.com/articles/2283

【ベジオのコメント】
ザツマはタイ料理の味と言ったけど、僕は、レモングラスの味を強く感じた。
 




おバカなザツマはさておき、アジアって広い~。

この塩を試した方は、どこの味を想像しましたか?
 
お帰りにワンクリックしていただけたら嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿