2020年3月3日火曜日

大豆ミンスの青じそピザ ~ minced soy pizza


【レシピブログの「便利なチューブ入りペーストでおいしさ広がる簡単レシピ」モニター参加中】

ということで、モニター商品で簡単レシピ第3弾♪
 (前回は『ガッツリ豆腐のねぎ塩油そば ~ Salty spring onion oil noodles』、前々回は『渦巻きレモンパイ ~ Lemon roll pie』を作りました♡)

いつも大雑把なやる気なしブログも、モニター時はしっかり分量を記載します。でも、適当にお好みで作れますので、ご安心ください ;)

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


-----
【材料】2枚分(2~3人分)

・ピザ生地 2枚
 (今回は、パナソニックのホームベーカリーのSD-SB1のレシピで作りました。)

・乾燥大豆ミンス 50g
・ニンニク 大1片
・玉ねぎ 中半玉 ・オリーブオイル 大さじ2
・塩コショウ 少々

・パルミジャーノ・レッジャーノ 20g

ハウス きざみ青じそ 絞り出し40cmほど

・シュレッドチーズ 4つかみ程度
・ブラックペッパー 少々
-----

【作り方】

1)乾燥大豆ミンスを、パッケージの説明通りに戻しておく。ニンニクと玉ねぎをみじん切りにする。

2)オリーブオイルをフライパンで熱し、弱火でニンニクと玉ねぎをじっくり炒める。透き通ってきたら、よく絞って水気を切った乾燥大豆ミンスを投入し、中火で全体を混ぜながら塩コショウを振って炒める。

3)2)を耐熱容器に移し、熱いうちにパルミジャーノ・レッジャーノを削り入れて、よく混ぜる。

4)伸ばしたピザ生地に、フォークで穴をあけて、きざみ青じそを、耳になる部分を1cmくらい空けて短い辺に沿って絞り出し、内側に向かって全体に薄く塗る。

5)2)をピザ生地全体に広げて、シュレッドチーズを全体に広げる。

6)230度に予熱したオーブンで全面がきつね色になるように焼く。(今回、12分程度でした。)

7)お好みでブラックペッパーをふりかけて完成。

-----

今回、シュレッドチーズは、ゴーダチーズを使いました。

実は、トマトソースバージョンも作ってみたのですが、なんとなくボヤっとした味に。

やっぱり、青じそのキリっとした香りが決め手でした。

きざみ青じそは、塩気も強めなので、薄く塗った方が良いです。それでも香り十分◎

切る前の写真。 


<モニター品のお気に入りポイント>
少量でも、青じそがしっかり香り、加熱してもその香りは健在



【ベジオのコメント】
意外性のある味のピザだった!
僕もトマトソースより青じそ味の方が好きだった。

今回は、ホームベーカリーを使ったので、そのマシンの取扱説明書の専用レシピを使いました。ホームベーカリーを手に入れる前の手ごねピザ生地のレシピも、いつか紹介できたらと思います♪

下のバナーをポチッと、応援よろしくお願いします。
 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿