2020年3月9日月曜日

甘辛ソースで豆腐メインディッシュ ~ Tofu steak with sweet miso sauce

-----
【材料】
・キャベツ
・玉ねぎ
・シイタケ
・ほうれん草 (茹でて冷凍しておいたものを使いました。)
・サラダ油
・塩
・顆粒の昆布だし

・ごま油 大さじ1程度
・豆腐 1丁
・塩コショウ 少々

(A)
・豆板醤 テーブルスプーンの先っぽくらい(辛いのでお好みで調整)
・コチュジャン 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1

・白ごま 少々

-----
【作り方】

1)野菜を太めの千切りにし、サラダ油で炒める。塩と顆粒の昆布だしで、薄めに味付けしておく。

2)豆腐を4等分にスライスし、ごま油を熱したフライパンで中火で焼く。片面に軽く塩コショウしておき、焼き色がついたら裏返す。

3)両面に焼き色がついたら、豆腐を端に寄せフライパンの真ん中をあけ、(A)を真ん中に順番に入れながらよく混ぜる。

4)よく混ざったらフライパン全体にいきわたるようにし、スプーンなどで豆腐の上にもソースをかける。

5) 全体にソースがよく絡んだら、野菜と豆腐をお皿に盛りつけ、残っているソースをかけて、白ごまを散らす。
-----

今回は、木綿豆腐で作りました。
絹豆腐でツルっとした舌触りでも、厚揚げでもっとしっかりした食感でも美味しいです。

ソースは万能なので、「1:1:1(+ちょびっと)」で覚えておくと、野菜炒めでも、ハンバーグや唐揚げのソースでも、何でもいけます。  


【ベジオのコメント】
ソースがとても美味しい!ご飯によくあう。

ちなみに、残った野菜は、翌日、ピザの具にしました♡
ピザ生地にピザソースを塗って、残った野菜をのせて、チーズをかけて焼いただけです。
キャベツはどうなのかな~と思っていましたが、意外に美味しくてアリだなと思いました。 

 
野菜炒めは、ニンジンも入れた彩よかったのにな~と反省。

まあ、家庭料理なので、大目に見てください(^^;)

下のバナーをポチッと、応援よろしくお願いします。
 ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿