2020年3月7日土曜日

炊飯器で簡単ピラフ風オムライス ~ Pilaf"y" omurice


「パパっと作れる!春休みお助けランチ」コーナーにレシピを掲載中!

具材も何でもOKですし、炊飯器に仕込むだけ。栄養もタップリなので、忙しい時のご飯にピッタリと思います(^^)

-----
【材料】(2合炊き分)

・お米 2合
・水 炊飯器の2合の線まで

・ニンジン 小~中1本
・玉ねぎ 小~中半分

(A)
・無添加ブイヨン 1本
・ガーリックシーズニング 少々
・塩コショウ 少々
・バター 10g程度

・たまご 3個
・塩 少々
・サラダ油  少々

・ケチャップ 適量
-----

【作り方】

1)野菜を5~7mm角くらいに刻む。

2)お米と水を通常通り炊飯器にセットし、野菜と(A)を入れて混ぜて炊く。

3)ピラフ風が炊きあがったら、卵に塩を入れて溶きほぐし、サラダ油を熱した強火のフライパンに流し入れ、菜箸でグルグルかき混ぜながら半熟状態で火を止める。シート状に固まるようにし、そぼろ状にはならないよう注意。

4)ピラフの上に卵をのせて、ケチャップをかけて出来上がり。
 -----

基本は、ニンジンと玉ねぎで、それに加えてキノコ類もよく入れます。キノコのうま味(ダシ)が出て、とっても美味しくなります。

おかずが寂しい時は、栄養のために、乾燥大豆ミンスを戻して、一緒に炊き上げることもあります。味はしないけど(>_<)

茹でたほうれん草など、長時間調理に向かなそうな素材は、炊きあがり後に混ぜています。

卵には、とけるチーズを入れても美味しいです◎

卵は3個以上で作った方が、とろとろ半熟に作りやすいです。

卵なしにする時は、炊きたてのご飯にケチャップを混ぜ込みます。 なるべく、熱で水分が飛ぶように、熱々のうちに混ぜるとベチャベチャになりにくいです☆彡


無添加ブイヨンは、 安定のこちら。ずっとお世話になっていますm(_ _)m




ガーリックシーズニングは、両親がコストコで買った「ジョニーズ ガーリックシーズニング」をおすそ分けしてもらいました(^^)チーズが入っていますので、ご注意ください!

    
  
【ベジオのコメント】

ピラフの味だけでも、ケチャップ味でも、常温になったお弁当で美味しかった。

※お弁当に入れるときは、半熟卵は危ないので入れていません。

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっておりますが、できるだけ栄養をとって、冷静に生活していこうと思いますp(^^)q

下のバナーをポチッと、応援よろしくお願いします。
 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿