2020年3月27日金曜日

昨日の残りが変身 ~ Coriander and Lemon pasta


最近、わけぎパーティー中。

キムチとチャンポン麺はよく合う♪ ~ Kimchi champon
とろたまごはん ~ Spring onion egg on rice
オリーブオイルの魔法 ~ Daikon radish al ajillo

なお、わけぎは、小ねぎなどで代用できます。
今日は、昨日のアヒージョの残りのオイルを使いたいと思います。

 -----
【材料】

・パスタ

・わけぎ
・パクチー 

・オリーブオイル
・乾燥唐辛子

・塩コショウ

アヒージョの残りのオイル

・塩

・レモン

 -----
【作り方】

1)パスタをパッケージ通り茹でる。

2)わけぎ1.5cm幅くらい、パクチーの葉を取り、茎部分を細かく刻む。(わけぎもパクチーの茎もハサミでOK)

3)フライパンにオリーブオイルと乾燥唐辛子少々を入れ熱し、2)を加えて、塩コショウを振りかけ炒める。

4)火が通ったら、茹でたパスタを加え、アヒージョの残りのオイルを加えて、熱しながら全体を和える。味見をしながら、塩で味を整える。

5)お皿に盛りつけ、パクチーの葉を盛り、レモンを添えて完成。食べるときに、レモンを絞る。

-----
オイル系パスタですが、パクチーとレモンで口の中がサッパリ★

わけぎは、歯ごたえを良くするために大き目に刻んでいます。

分葱もパクチーも、庭で採れたて! レモンは、この冬に祖父の庭で採ったもので、無農薬♪

フレッシュ野菜に恵まれている今日この頃です。 


【パクチーの話】

パクチーは、タイ語。

中国語だと、シャンツァイ(香菜)。 

英語だと、コリアンダー。だと思っていたのですが…。

*****
アメリカ合衆国はメキシコからの移民が多いため、英語のコリアンダーよりもスペイン語のシラントロの方が一般的な呼称となっている
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/コリアンダー
*****

なるほど~。それで、アメリカのYouTuberさんは"cilantro"って言ってるのね~。

でも、ビデオでも、ベジオの生の発音でも、ザツマには「サランチョロ」って聞こえてしまいます(^^;)

【ベジオのコメント】
レモンとパクチーが一緒になったのは美味しかった。


料理とまったく関係ないのですが、生活の話。

トイレットペーパー売り切れのニュースが流れた時に、「すぐに流通するから安心を」って言ってたのを鵜呑みにしていたザツマ。

先日、トイレットペーパーが無くなりかけたので買いに行ったら、現在も売り場はほぼ空っぽ。

あるのは、4ロール500円の高級品のみΣ(゚д゚lll)ガーン

ケチなザツマは悩み、母に電話したら、「間違って買ったシングルなら家にあるよ~」ということで、それを貰いました。

↓これだった。



でも、実家のストックも必要だということで、これ以上もらえるトイレットペーパーは無く。

マスクと違って手作りできないし、みんなどうしてるんだろう~(>_<)

下のバナーをポチッと、応援よろしくお願いします!
 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿