2017年6月15日木曜日

デコデコ楽しい~!~ butter cream cup cake


「次回をお楽しみに~♪」なんて台詞から、4日も経ってしまいました…。

本当は、毎日更新が目標です。ザツマです。

さて、IKEAの「MUFFINSMIX CITRONマフィンミックス レモン風味」を入手しましたので、パッケージ通りにシャカシャカ振って、お湯入れて、めっちゃ振りまくって、カップに注いで、焼いて、カップケーキを作りました。

中身はこんな風になっています。

写真がさかさまなのはご勘弁~! (回転がロックされていて直せなかった…。)


これだけじゃ淋しいので、バタークリームを作ってデコってみました。

元パティシエとは思えない雑っぷり!

-----

【バタークリームの材料】

・無塩バター 100グラム
・無塩マーガリン 60グラム

※バターとマーガリンの割合はお好みで。コクが欲しければバター全量、軽めが良ければマーガリン多めが良いかと思います。

・卵白 1個分 (重さは32グラムでした。ということは、たまごMサイズかな。)
・砂糖1 小さじ2(8グラム)

・水 大さじ1(15cc)
・砂糖2 大さじ3(27グラム)

確か、うちの砂糖は今これです。


【作り方】

1)常温に戻したバターとマーガリンを、ボウルに入れて、泡だて器で白っぽくクリーム状になるまで、混ぜる。

2)別のボールに卵白と砂糖1を加えて、別の泡だて器で角が立つまで泡立てる。


※電動の泡だて器が楽です。

3)鍋に水と砂糖2を入れて弱火~中火で温めて煮詰める。めっちゃ沸騰したな位?

(うちには温度計がない。詳しくは「イタリアンメレンゲ」で検索してみてください。)

4)2)はちょっと遅めに混ぜ続けながら、3)を2)のボウルに入れる。(飛び散らないように。)

5)あら熱が取れるまで泡立て、ツヤがあり角が立っていることが確認できたら、1)に少し加え、泡だて器で混ぜ合わせる。

6)残りをぜんぶ合わせて、泡をつぶさないように、なめらかなクリーム状になるまで混ぜる。

-----



では、デコレーション。

今回は、濃いピンクと薄いピンクの2色をつくって、マーブルにしました。

写真じゃわかりにくい(T_T)

色粉はこの2色をいい感じに混ぜ合わせて、ピンクにします。






1)クリームを半分に分けておきます。

2)色粉をちょちょっと出して、水をちょこんと垂らし、それをクリームに混ぜあわせます。

※良い色になるまで、どちらの色も、少しずつ加えるのがコツ。一気に加えると、どぎつい色になります。

3)好きな色が2色できたら、口金をはめた絞り袋に、互い違いになるようにクリームを入れていきます。

4)カップケーキが冷めていることを確認し、デコデコ~♪

今回は、カラーミックスアラザンと、ドライフルーツのベリーミックスをかざりました。

※かわいい星のかたちの砂糖菓子が混ざったアラザンは、ゼラチンが入っていました。多分、その砂糖菓子に使われているのかと。ベジタリアンの方は要注意です。


【ベジオのコメント】
かわいい!とっても美味しい! 

日持ちも考えて砂糖を使っていますが、正直、ザツマ的には激甘だと思うんですね~。
 
アメリカン?

下のバナーをポチッと、応援よろしくお願いします。
 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿