2017年6月3日土曜日

お好み焼き ~ Okonomiyaki pancake

-----
【材料】

・キャベツ
・マイタケ
・乾燥大豆ミンス
・顆粒昆布だし
・粉のベジタブルストック

・薄力粉
・ベーキングパウダー
・塩 
・砂糖 
・水
・たまご 混ぜる用

・サラダ油
・たまご 乗せる用

★ソース★
・とんかつソース 3
・ケチャップ 1
・ヨシダソース 1

くらいの割合で混ぜ合わせる

・青のり

-----

【作り方】

1)キャベツを粗目の千切りにして、マイタケも同じような大きさに切って、ボウルに入れる。

2)乾燥大豆ミンス、顆粒昆布だし、粉のベジタブルストック、薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を加え、よく混ぜる。

※薄力粉200グラムに対し、ベーキングパウダー2.5グラムくらいの割合で作りました。

3)水を少しずつ加えながら混ぜて、もったりしてきたら、たまごを割り入れ、よく混ぜる。

4)フライパンでサラダ油を熱して、3)を入れて丸く形作り、真ん中をへこませる。

5)真ん中にたまごを割り入れる。

6)中火で焼き、裏が固まったら、フライ返しで返して、弱火でふたをして焼く。

7)中に火が通ったら、もう一度、中火で両面を焼いてカリッとさせる。

8)お皿に移し、ソースを塗って、青のりをかける。
-----

【ベジオのコメント】
キャベツがサクサクで、ジューシーでちょうどいい仕上がりで美味しかった。
ソースも、とんかつソースだけをかけるより美味しかった!

そういえば、最近作ってなかったな~と思い、キャベツを丸まる買ってきました。

これからはキャベツ料理が続くかも^^;

下のバナーをポチッと、応援よろしくお願いします。
 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿