2017年7月16日日曜日

餃子は英語でなんて~の ~ Pot sticker


ベジオからのリクエストにより、餃子です。

-----
【材料】

・乾燥大豆ミンス
・ニンニク
・しょうが
・たまねぎ ・にんじん
・パプリカ

・塩
・コショウ
・ごま

・味噌 1
・酒 1
・ごま油 1

・たまご
・片栗粉

・ぎょうざの皮

・サラダ油
・水

・しょうゆ 1
・お酢 1
-----

【作り方】

1)乾燥大豆ミンスを、パッケージ通りにお湯で戻す。

2)ニンニク、しょうが、たまねぎ、にんじん、パプリカをみじん切りにする。

3)1と2を合わせて、塩、コショウ、ごまを少々ふり、よく混ぜる。

4)味噌と酒を1:1で溶き、ごま油と一緒に3に加えてよく混ぜる。

5)たまごを混ぜて、ゆるい場合は、片栗粉を加えてまとまるくらいの固さに調整する。

6)5を、市販の餃子の皮で包む。

7)サラダ油を敷いたフライパンで、中火で焦げ目がつくまで焼き、さらに水を少々加えてふたを透かして閉めて、水が飛ぶまで焼く。

8)カリカリになったら、お皿に盛る。たれは、しょうゆとお酢を1:1で混ぜる。
-----

皮も手作りできますが、それはまた後日ということで…。

それにしても、餃子の皮を買ったのに、キャベツ、白ネギ、ニラを買い忘れたマヌケなザツマ。

そのおかげ(?)でどんな野菜でも美味しく作れることが判明。

残りもの野菜の消費にも便利な餃子さんです。

【ベジオのコメント】
最高に美味しい!カリカリの餃子が好き。
pot stickerと言って、アメリカでも食べるよ。

包むのに、めっちゃ時間がかかりました。。

その後、ネットでギャル曽根さんの「かさまし餃子丼」というのが流行っていると知りました。

苦労して包むことなかった!

下のバナーをポチッと、ワンクリック、応援よろしくお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿